2011年8月の推薦図書

2011年 09月12日

経営者はこれを読め!PAL研究会推奨図書

レバレッジシリーズでビジネス書のベストセラーになった実業家の著者によるモバイル指南書。
iPhoneをいかに有効に使うか、電子書籍とリアル本との選択、ビジネス、自己投資に役立つアプリの話まで及んでいます。効率よく情報収集する方法が満載です。

    不動産コンサルタント
      小原隆浩氏推薦

    
   
    


  


    
「それなりの社員」を如何にして、会社のために「汗を流して働ける社員」にしていくか。
そのための会社のしくみ作りについて書かれています。
本書の人事評価、給与体系、社員教育、社内環境整備は斬新ながらも大変参考になる部分も多いかと思います。  

       社会保険労務士
       久野勝也氏推薦  
著者は、以前から官僚機構に対して危機を表明し、東京電力福島原発の事故以降は、テレビで引っ張りだこ。この本を読み進むにつれ、過去には日本を高度成長に導き、優秀な人材の宝庫と思われていた官僚機構が、現代の日本に全くマッチしていないこと。また、集団になると自己防衛本能が働く凄さにただただ唖然とするばかり。

日本はこんなんでいいんでしょうか・・・・・・・

        不動産鑑定士
        山村寛氏推薦




   
     
リアルな世界では不思議と二八の法則に当てはまることも、ネット上では二八の法則が成り立たない。
ネット特有の現象「ロングテールの法則」を分かりやすく理解できる本です。

注意:何年も前に出た本なので、既に通用しない事柄もあります。

   スマートフォン
    ビジネスアドバイザー
       中川晃志氏推薦 
   
    

過去の推薦図書はこちら